ねずみ君ち

読書やゲームやその他日常のことを細々と。

来年の手帳選び。

ちょっとその前になのですが。

ブログを開始して一週間くらいになりますが、(このブログ誰得...)とか思い始めたらいけないとは分かっていてもついつい思ってしまうものですね。こわいです。もっと自分を可愛がってあげたいです。

 

さて今日は、毎年楽しみにしているほぼ日手帳の発売開始日です。

ここ数年は、発売日当日にアクセスすると重いとかいうのが無くなったので快適にネットショッピングができるようになりました。そのせいかあれもこれもと文房具や雑貨を追加してしまうのが悩ましいです。

 

2015年版は、ほぼ日手帳を2冊買いました。新しく登場したavecのオリジナルとカズンです。どちらもそれぞれ使い方を模索しながら生かそうと思いましたが、どちらか一方で良かったかなというのが正直なところです。

ほぼ日手帳は書いても書かなくても白いページが続いてもあまり気にならないのが良いところだと思いますし、落書きをしたり貼りものをするのが楽しいです。ただ予想していたこととはいえ2冊もあると、どちらに何をいつ頃書いたかなど訳が分からなくなります。そのためほぼ日手帳はスケジュール管理には使いませんでした。完全に自分のミスなのですが約束をすっぽかす寸前なこともありましたので...。来年は控えます。

 

そして2016年のほぼ日手帳は、「どせいさんWEEKS」に決めました。

f:id:arresmg:20150901193918j:plain

そうですかわいいオマケが付いてくるからです。

ほかにどのような理由が必要でしょうか。

オリジナルにもサイのやつとか欲しいカバーもありましたが、のちほど買い足すことも多いのでそのときにまたここに書くかもしれません。

 

ついでに別の手帳の話も。2015年はジブン手帳も使っていました。

ジブン手帳用には、とあるネットショップで赤い革の手帳カバーも注文したりなんかして、けっこう気合いを入れて使いました。結果的にはこちらのほうがスケジュールやログ書きに活用できたので、書き込んだ内容は濃いかもしれません。

2016年版も使うかどうかは検討中です。なぜならほぼ日WEEKSと使い道がかぶってしまうかもしれないので。悩ましいところです。

ジブン手帳は内容は痒いところに手が届くかんじですが、ほぼ日に比べると(比べるのは失礼かもしれませんが)カバーの種類が少ないというか、なんとか工夫して使いたいという欲求が溢れ出てくる手帳だと思います。一昨年はファブリックカバーを自作したりなどしていました。

 

とにかく時間が許せば、そしていちばん大きい壁は「気が向けば」なのですが、自作のカバーを作ったり刺繍をしてみるなどして今後もいろいろと楽しんでいきたいと思っています。

 

今回もお読みくださったかたがいらっしゃいましたらとてもありがとうございます。

それではまた。