ねずみ君ち

読書やゲームやその他日常のことを細々と。

2016-01-01から1年間の記事一覧

月並みではございますが今年の振り返りと来年の抱負。

昨年の年末か今年冒頭に、2016年の抱負として「今年は穏やかに過ごしたい」というようなことを言っていたか、何かに書いていたと思う。 いま振り返ると、傍から見ると取り立てて変わったことの無い穏やかさだったと思うけど、気持ち的には、トランポリンを端…

TL

気づいたら1ヶ月以上更新してなかった...。 久しぶりなので何を書けばいいのか...と思ったけど、べつに普通の日記でいいんだったと思い出したので適当に何か書こう。 わたしは4年くらい前にうつ病気味だったことがある。気味というのは、病院で診断を受けた…

雑感

「雑感」というタイトルにしたらかっこいいんじゃない?と思いました。 --- まったくもって個人的な日記なのだが、気持ちが熱いうちに書いてしまおう。 昨晩、職場の異動するかたの送別会があり、日頃から天敵と思っていた苦手な女性と色々な話をして、その…

読書日記 『銃』 中村文則著

いつも読書の感想を書くときは数日経ってから書くことが多いのですが、なぜかというと頭の中で感想がまとまってきたら書くというかんじだからです。しかしこの『銃』はいま読み終えてすぐ感想を書きます。なぜかというと読み終わって頭痛がしてる状態で書い…

ゲームの感想 サンドボックス色々

自分が遊んでいるゲームの中では、サンドボックスと呼ばれるゲームをけっこうたくさんやっています。サンドボックスといえばMinecraftあたりから始まってこれまで様々なものを遊んできたのですが、最近遊んで面白かったものの感想を書きます。例によって攻略…

近況的+

先日とあるネットショップとのやりとりでトラブルがあり、なんだか少々いやな感じがしたので、同じメールアドレスを登録しているツイッターへの連携を解除したり、ツイッターのプロフィールからこのブログへのリンクを消したり、インスタは鍵をかけたりなど…

散文 #5

先日、どこか旅行に行きたいなあとぼんやり考えていて、これまで観光で行ったことのある場所を数えてみました。 札幌、小樽、十和田湖、平泉、日光、大洗、浅草、ディズニーランド、大阪梅田、京都、黒部、熱海、広島、倉敷、沖縄、あげてみるとけっこうあち…

読書日記 『君と夏が、鉄塔の上』賽助 著

君と夏が、鉄塔の上 作者: 賽助,栄太 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2016/07/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 対象は様々ですが、「これはとうとう出会ってしまったなー!」と思うこと…

ゲームの感想 『 Hurtworld 』

そのまんまのタイトルです今晩は。 昨年末から今年上半期にかけてけっこうたくさんのゲームをプレイしたので、ブログに残しておきたいと思いました。数年後に「相変わらず同じようなゲームやってんなー」などと懐かしんだりできることを期待しつつ。 いくつ…

散文 #4

「いつもこうやってんの?変な力が入るでしょ」 (またそれかよ知ってる。私の竹刀の握り方がおかしいって言うんでしょ。先生にも注意されてるから分かってるけど癖になってるんだよなぁ。って、先輩!?) 「あ、ありがとうございます!」 「はは。俺は先生…

散文 #3

中学生のとき私には二人の友達がいて、仲良し三人組だった。 メンバーのひとりはミカちゃん、もうひとりはアオイちゃん、そして私。 ミカちゃんは、ちょっと不良ぽい女の子だった。禁止されているのに髪を染めたり、授業の途中で帰ってしまうような子だった…

散文 #2

会社のお昼休憩の時間。社食でカレーライスを食べ、デスクへ戻ろうとエレベーターを待っているときに隆から携帯へメッセージが入った。 ー 今日仕事終わりにちょっと付き合ってもらいたいんだけど 隆は同僚で斜め前のデスクに座っている、明るくサバサバした…

散文 #1

Twitterでフォローしているかたにガン闘病中のひとがいる。 昨年の後半には抗がん剤治療をしていたみたいだった。 たまにインスタにあげるお写真も、ご自宅で撮影したものから、病室で撮影したものに変わり、やがてやせ細ったご自身の自撮りもあがるようにな…

こわいはなし。

今日は少し怖いお話をしようと思います。 あなたは霊の存在を信じますか? わたしは現在は信じていませんが、子供の頃は信じていたというか、そこらじゅうのわけの分からないものがすべてそうゆうオカルト的なものだと思い込み恐れていたとは思います。 しか…

読書日記:『晩年の子供』山田詠美著

もう2月なのですね。早いものです。 今回は、とあるかたに教えていただいた本の感想です。 山田詠美という作家はとても有名なかただと思うのですが、このかたの本を読んだことがなかった自分に驚きを隠せませんでした。なので『晩年の子供』が初となります…

映画の感想『はじまりのうた』

三週間ぶりくらいにこんばんわ。 最近は読書に集中できないため(そうゆう時期ってありますよね)、代わりといってはなんなのですが映画やDVDを少々観ましたので、今回はその感想を書きに来ました。 昨晩、『はじまりのうた』を観たのです。公開当時に観よう…

読書日記:『最後の命』中村文則著

新年あけましておめでとうございます。2016年になってしまいましたね。平成だと28年ですね。.....28年て!! 昨年は個人的なところで激動だったので、今年はのんびり平和な一年にしたいなあ等と思っています。 さて読書のお話です。年末年始休暇に読むべく用…