ねずみ君ち

読書やゲームやその他日常のことを細々と。

2018年。

明けましておめでとうございます。

このブログを読んでくださるかたがどれほどいるのだろうかと、それこそ考え始めてもしょうがないことを毎度思いながら書いていますが実際どうなのでしょう。

 

わたしは年末年始休暇に入ってからもうすでにワインのボトルを3本空けました。他にも数本の弱いお酒を飲みました。休暇2日目から飲み始めて、ジュースかよ!てなかんじで毎日お酒を飲んでいます。

二十歳くらいのときは、「お酒なんてなにが美味しいのか分からない」くらいに思っていたのですが、いつから変わったのでしょうか。両親はあまりお酒が強くないので、おそらく隔世遺伝だと思います。

すでに亡くなっているのですが、よく親戚から「似てる」と言われた父方の祖母は、お酒をいくら飲んでも平気なひとでした。あと極妻かよ!みたいに片膝を立ててキセルでタバコを吸っており、たまに着物を着ていたりするので、幼心に(怖い...)と思っていたものです。父方の家は大工の家系なので、職人かたぎの家の中にお嫁に入るには、あのくらい気性の激しいひとでないといけなかったのかもしれません。

その祖母は早くに目を悪くし、耳も聞こえなくなっていました。わたしも視力があまり良くないですし、ストレスや疲れでよく片耳が聞こえなくなったりするので、祖母からの覚醒遺伝があるかもしれないなあと思いながら生きております。

でも性格はあまり似なかった気がします。わたしはわりとボーっとしてるし、祖母のようにパキパキしていないと思います。好き嫌いはハッキリしているのでその点は似ているかもしれません。

 

今日もお酒を飲みながらブログを開いていますが、開いたときに書こうと思っていたことをすでに忘れています。

2018年は(そうだ今年の抱負を書こうと思ったんだ!)、2018年は自分を取り戻す一年にしようと思います。なぜなら昨年は少し背伸びをしたり、自分を良く見せようとしていた気がするからです。「わたしはわたしでしかない」というのは狭い表現なので避けたいから、「わたしはわたしである」と言うほうがよいかもしれません。

わたしがわたしであることを否定せずにいられるような場所を模索したいと思っています。簡単に言うと居心地が良いところにいたいなあというかんじかな。

しかし毎年のように「今年は穏やかに過ごしたい」とか書いてる気がするのですが。実際そこまで過酷な状況にあるわけでもなく淡々と日々を過ごしており、たのしいことやうれしいこともあったりするのに何故なのだろう。どうなれば穏やかなのか自分でももうよくわかりません。とりあえず健康でいたいです。うちの飼い猫共々ずっとずっと健康で、毎晩くっついて寝て起きて食べて、安穏と暮らしていきたい、というのが現在のいちばん大きな願いです。神様どうぞよろしくお願いします。

皆様も良い一年になりますように。心からお祈り申し上げます。