ねずみ君ち

読書やゲームやその他日常のことを細々と。

ゲームの感想 サンドボックス色々

自分が遊んでいるゲームの中では、サンドボックスと呼ばれるゲームをけっこうたくさんやっています。サンドボックスといえばMinecraftあたりから始まってこれまで様々なものを遊んできたのですが、最近遊んで面白かったものの感想を書きます。例によって攻略情報ではなくただの感想ですし、公式へのリンクを貼ったりもしません。すみません。

 

 

Starbound

これは本当は詳しくしつこく感想を書きたいくらい好きなゲームなのですが、今回は簡単にしときます。

Terrariaと比べられることが多いみたいですが、個人的にはStarboundのほうが好みです。Terrariaに比べてほのぼのしてる気がします。NPCにも愛嬌があって、戯れてるのを見てるだけでも癒されます。BGMが素敵です。

メインのクエストを少し進めると他の星に行けるようになるので、様々な種族の町やお城を探索したり、地下にある変なダンジョンを攻略したり、家具や装飾品を集めたり、単純にそこらをブラブラしてるだけでも楽しい、私にとってそうゆうゲームです。

あと余談ですが、terrariaはスマホ版のほうが操作が楽だと思います。

 

Banished

これは中世が舞台なのかな?建物を増やし、住民を増やし、農作物や加工品を作り、発展させてくみたいなやつだったと思います。ボーっと遊べますのであまり脳を働かせたくない時には最適だと思います。キャラクター等はあまり可愛くはないです。大人な雰囲気。

 

Craft The World

ブロックの大きいテラリアという印象。ドワーフを働かせて頑丈な建物を作り、毎夜のように襲ってくる化け物達を受け流したり、罠をしかけて撃退したりします。絵が綺麗でドワーフ達がおっさんなのに可愛いです。

 

Don't Starve

Steamのストアページを見たらサンドボックスのタグがついてたので。わたしはこうゆうかんじのゲームはこのDon't Starveが初めてだったのですが、初見で「おもしれー!」と思ってけっこうハマりました。普通のサンドボックス型ゲームに比べてハラハラしますし不気味要素が強いです。まったりしたいときには適していないと思いますが、遊んでみたらきっと面白いと思います。

 

Factorio

今回あげるゲームの中で、このFactorioの中毒性がいちばんヤバイと思われます。効率を考えると色々と頭を使わなきゃなのですが、ただラインをつなげていくだけならボーっと遊べます。そしてつながったライン上を流れる鉱物をボーっと眺めたり、自分がラインに乗って流されてみたり、たまに襲ってくる原住生物を倒したりしているとやがて窓の外が明るくなります。わたしはそれを一晩やってこれは死ぬと思い、翌日からは一日2時間だけ遊ぶことにしました。

 

他にもあるのですが、今回はこのへんで。