ねずみ君ち

読書やゲームやその他日常のことを細々と。

好きな曲 #1

やっと雨もあがり、明日からは晴れるかなと期待している鼠です。

今週は仕事がバタバタしており、忙しない日々でした。

 

今日はタイトルのとおり、好きな曲についてです。

『好きなバンド』や『好きな音楽』とかでも良いかもしれないのですが、音楽については詳しくないのと、あまり大きいくくりにしてしまうと辛そうですし、『好きな曲』について、とします。

 

初めはラジオで聴いたのか、父親が自宅で聴いていたのを聴きかじったのか、記憶が定かではないのですが、学生の頃からずっと好きでよく聴いている曲があります。

 

『Sometimes It Snows In April』

この曲は、Prince の パレード というアルバムに入っていたと思います。

 

Youtubeでは本人の動画は見つからなかったのでカバーされたのを貼ります。


Sometimes It Snows In April - YouTube

カバーのものをいくつか聴いたところ、このかたのが一番イメージに近いと思います。

 

この曲の好きなところは、聴きながら寝るとよく眠れるというところです。

それから、寒い季節に森や林の中にたたずんでるような気分になって落ち着きます。

自分は外国語の曲を聴くときはあえて歌詞の意味が分からないのが良くて聴いているところがあるので、この曲も歌詞の内容はよく分からずに聴いています。

ただ、だいぶ前に一度調べてみたことがあります。たしか、四月に雪が降ると同じ時期に亡くなってしまった友人を思い出す、というような意味の歌詞だったような気がします。(間違っていたらすみません)

 

同じ曲を好きなかたがいたら嬉しいなあ、などと思いながら今日はこのへんで。

それではまた。