ねずみ君ち

読書やゲームやその他日常のことを細々と。

好きな曲 1108

こんばんは。どんどん空が高くなり、日ごと寒さがつのります。

先日まで耳の調子が悪くて、うまく聴こえる日とそうでない日が交互にやってくるかんじだったのですが、先週あたりから回復しており、再び音楽が聴けるようになりました。

うれしくて手持ちの曲を全曲シャッフルで聴きまくっているのですが、シャッフルで聴いてるとあれこんな曲入れてたんだ!この曲めちゃくちゃ久しぶり!みたいに発掘するときがあると思うのです。あれ、ワクワクしますよね。(ネタが無いので苦し紛れに書いてるわけではありませんよ)

 

というわけで、本日の好きな曲は『全曲シャッフルで発掘したちょっと懐かしいのも入ってる邦楽ロックシリーズ!』でいきます。

邦楽ロックはやはりみんなが聴いているものだから、友人達と話し始めたら最後、盛り上がりすぎてこわいですね。なので普段は自粛しています。

好きなバンドはとにかくたくさんあって、どこからあげていけばいいのかさっぱり分かりませんが、ピンときた3曲をあげてみます。

 


ZIGZO「衝動」 - YouTube

このZIGZOというバンドを知ったのは昨年で、その時行ったフェスで初めて観ました。ボーカルのひとがやたら色っぽくて曲も好きだし妙に印象に残ったのです。前身のバンドとかがあるみたいですが、そのへんはよく分からないです、すみません。

中でもこの『衝動』という曲がすごく好きです。この印象的なギターの音?というのかなんなのかわかりませんが、とにかくとても好きです。

 

 


パール - THE YELLOW MONKEY LIVE @ TOKYO DOME ...

言わずとしれたイエモンです。

イエモンはこの曲がいちばん好きです。この曲を好きな理由は前述の『衝動』と同じ気がするのですが、なんという言葉で表現するのかが分かりません。演奏のできるひとなら分かるんだろうなあ。

 

 


Sambomaster-Itoshiki Hibi - YouTube

サンボマスターは何度かライブに行っていますが、行くたびに盛り上がり方がすごいですし熱いですね。中でもこの曲はサンボマスターでいちばん好きな曲です。最近の曲より昔の曲のほうが好きかもしれないなあ、なんて思います。

 

今年はぜんぜんライブに行けなかったので残念です。チケットを買ったのに仕事で行けなくなったりして泣きました。今年で解散してしまうバンドとかもあって、考えると悔しくて眠れないのであまり考えないようにしています。来年は何回か行けるといいなあ。

それではまた!